« ホール計画の見直しを求める要望書 | トップページ | まち壊しへの旅立ち »

2007年3月31日 (土)

ああ、年度末議会の怪

桜が咲きました
 肌寒い日が続いていましたが、温暖な日を待ちかねていたように一斉に開花しました。我が家の窓から天守閣をのぞいての光景です。美しい季節と美しい樹々に感謝。
市民集会はフルートで幕開け
 去る3月27日の土曜日、緊急市民集会「市民のためのホールをつくろう」を開催しました。小田原フィルハーモニー交響楽団の理事長木島照雄氏にフルート独奏を無理にお願いし、無機質な空間の会議室に、柔らかな空気を満たすことができました。会場は130人余の市民と市議、市議候補者の熱気に包まれましたが、的確な問題指摘、新たな運動提起などを経て、集会「アピール」が採択されました。このアピールは、3月定例会最終日の朝、小田原市議会議長に対し、12人の集会参加者代表から34,533人の署名簿を提示して手渡されました。
集会「アピール」
 27日の本会議は、今期議会の最後の本会議です。参集者のほとんどの方が貴重な時間を割いて、債務負担の承認採決を見守るために、傍聴に向かいました。何度議会を訪問しても、市民に閉ざされた議会、市民を歓迎しない議会の姿に悲しい思いをさせられます。いつまでこんな反市民的なことが続くのでしょうか。本会議、まるで冥界です。議員、職員、市長、全員が仏頂面。市長は天を仰いで瞑目。議長の台本朗読が、延々と続く。予算特別委員長が大きな声で「委員長報告」、「画期的な」付帯決議がついて「一括承認」とか。反対討論3名、賛成討論3名。短い討論でしたが、市民の皆さんにご覧にいただきたいものでした。
 採決に入り、議長朗読『賛成多数であります。よって、議案第12号 平成18年度小田原市一般会計予算、(これ以後延々と議案名が続き)については、いずれも予算特別委員長の報告どおり可決確定いたしました。』
誰が何人賛成して、この議案が可決確定したのかは、永久に闇の中。私の不確かな目ですが、賛成しなかった議員は5名でした。残りの24名の議員は、負の遺産を新築するために借金返済が平成41年まで続くことに賛同されたのです。予算に反対されることはたいへんな勇気を要することなのですね。賛成挙手をされなかった議員は、私が確認したところでは、反対討論された「関野隆司」「檜山智子」「安野裕子」の3議員と「田中利恵子」「原田敏司」の2議員、都合5議員でした。
 24人の賛成議員の方々は、問題ありとお考えでも、一括審議なので全予算を廃案にはできないという方から、市長のやることには、ことの善悪に関わらず全て賛成という方まで、多少の相違はあるようですが、いかに附帯決議を付けようが、どうぞご自由にやりたいことをやって下さいという結果を招くことの責任を、どのように果たしていただけるのでしょうか。35,000市民の意思表示を無にするのですよ。この63億円を超える愚かな施策を、きちんと理解されているのですか。24人組のみなさんからお話お聞きしたい。

|

« ホール計画の見直しを求める要望書 | トップページ | まち壊しへの旅立ち »

コメント

>34,533人の署名簿を提示して手渡されました。
聞くところによると、この署名は結局提示のみで提出されないと伺いましたが本当ですか?
個人情報云々と言う理由との事ですが、署名された方は、当然これが提出される事を前提に署名なさったものだと思います。
「提示」と「提出」どのくらい効果に違いがあるのかは存じませんが、提出されるべきであったと思います。

投稿: 質問 | 2007年3月31日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/14466811

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、年度末議会の怪:

« ホール計画の見直しを求める要望書 | トップページ | まち壊しへの旅立ち »