« 一部公開? | トップページ | 定期借地権の証券化? »

2007年6月13日 (水)

陳情審査の怪!!!

 地方議会にも常任委員会が置かれています。小田原市では、2名の定数削減に伴うとして、4つの常任委員会がこの5月からの新議会では3つになりました。常任委員会は議案等を専門的、効率的に審査するためとされ、議案審査、陳情審査の他に所管事務調査(報告聴取や委員会プロパーの協議)などが行われます。議案審査は、議案を提案した所管課の職員を20人ほど立ち会わせて、質疑をし討論を経て採決します。報告聴取でも委員からの質疑に執行部が答弁するという作業の末多少の委員意見などが出て終わりです。
 この6月定例会には4つの陳情が提出され、昨日(2007年6月12日)の建設経済常任委員会には、この委員会に付託された二つの「陳情審査」が行われました。「JR不採用問題の早期解決についての陳情書」と「日豪EPAに関する陳情」です。陳情審査に当たっても、やはり関連するかもしれないと思われる執行部の所管課スタッフ20人ほどが立ち会って、質疑答弁をします。
 「JR不採用問題」は、20年間にも及ぶ不当な労働行為について、政府が早期問題解決に努力すべしという意見書を小田原市議会に出して欲しいという陳情です。神奈川県内でも幾つもの市町村、横浜市も意見書を出しています。勤労者対策/雇用施策所管事務ということでしょう、経済部産業政策課のスタッフワンセットが立ち会いました。陳情書が読み上げられ、委員から執行部スタッフに質問が投げかけられますが、「JR不採用問題」を所管している訳ではないのですから、全くのひと事答弁です。委員も質問のしようがないので、すぐに各委員の意見表明に入りましたが、委員の皆さん、「そんな話聞いたことがあるよな」「でもよく分からんなあ」といった程度の認識の委員さんもおいでになり、やはりひと事。よく分からんから継続が良いのでは。ハイ継続。この審査には陳情者と思われる方が、5人ほど見えて審査を凝視していられましたが、とんちんかんなやり取りに一言も口を挟めない理不尽さ、全く憮然たる表情。長年に渉る苦難の道、未だ解決に本腰を入れない政府、まさにわが国の人道に反する不当労働行為が、「うちにはあまり関係ないよな」と言った扱いで、ペンディングになる、こんなことで良いのでしょうか。
 さて一方、「日豪EPA」については、陳情者が西湘農協ですので、ワンセットは経済部農政課。この陳情は、所管課は熟知したテーマでもあり、陳情者に成り代わって答弁あっという間に採択。
 陳情審査で、陳情者陳述を排除していることの不当性が鮮明になった委員会でした。また、委員会審査は、執行部の保証がないと、委員会では判断できない、取り敢えず継続審査として、再審査そして不採択。そんな理不尽さが小田原市議会にはあります。特に小田原市の施策に異議を唱えるような陳情に、執行部が答弁すれば当然否定的なものになります。したがって委員さんは「不採択」意見。こんなことが未だに通用しています。だから、「議会なんか必要ないよ。定数どんどん減らそうよ。」という、代議制否定の道に進んでいくのでしょうか。
 かねてよりお願いしていますが、陳情審査の委員会では、陳情者陳述が不可欠です。弁護士抜き、検察官だけの裁判のような、こんな旧弊は一刻も早く卒業して下さい。(思い出したこと。3年ほど前のある議員の発言「陳情者陳述?陳情なんて、審査しないで、議員に配布して、ハイお終いでもいいんだよ。審査するだけでもあり難いと思ってくれ」。この方が、議会改革特別委員会をなさっていました。)

|

« 一部公開? | トップページ | 定期借地権の証券化? »

コメント

かねてよりお願いしていますが、陳情審査の委員会では、陳情者陳述が不可欠です。弁護士抜き、検察官だけの裁判のような、こんな旧弊は一刻も早く卒業して下さい。(思い出したこと。3年ほど前のある議員の発言「陳情者陳述?陳情なんて、審査しないで、議員に配布して、ハイお終いでもいいんだよ。審査するだけでもあり難いと思ってくれ」。この方が、議会改革特別委員会をなさっていました。)
>>ほかの保守系市議からも、同じことを言われましたよ。

代議制というなら、なんでもかんでも市民の陳情を聞く必要はないわけですし、衆愚政治の危険性もあるわけです。
とにかく、
陳情で採択されやすいのは、法的に問題がなく(マンション反対はだめ)市のやることに対して、賛同の趣旨のものですね。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/15413673

この記事へのトラックバック一覧です: 陳情審査の怪!!!:

« 一部公開? | トップページ | 定期借地権の証券化? »