« ながい旅 | トップページ | 前日記事「情報公開」の訂正 »

2008年11月 7日 (金)

情報公開

0811disclosure しつこいようですが、市政府の行政情報開示のことです。私たち住民が正しい政治判断をするためには、十分な行政情報の収拾がなければなりません。新市長の判断が変ったのは、情報の不足であったとご本人の口から言われました。住民の、しかも彼のような賢明な住民でさえ判断を誤る情報不足があるのです。住民の責務は、まず地方政府(議会も)などが所有する情報を可能な限り取得する努力が求められると思います。これはかなり努力、時間出費を要するすることですが、やらねばならない事です。(「いままで、東電の土地は東電の所有と思っていましたが、市有地なんですね。検討プロジェクトチームの開示情報からはじめて知りました」と記載したこと、誤解によるものでした.訂正記事をご覧ください。)
 今日、「平成20年10月15日および21日に開催された『小田原駅・小田原城周辺の懸案事業についての市民説明会』において小田原市長、副市長及び職員によってなされた説明、並びに市民の質疑及びそれに対応する回答のすべてを記録した文書及び電磁的記録」とした請求が、情報センターに一部公開配架されました。最新情報のラックに置かれています。この開示は要約ではなくテープ起こしの実録(40頁ほど)です。これまでで初めてと思います。ぜひ閲覧ください。
 「平成20年度『課題別検討委員会』の委員(有識者、団体代表)の選定にかかる候補者あるいは団体等への依頼、打合せ等を記録した平成20年10月31日までの一切の文書」とした請求は、11月18日に企画政策課、行政経営室、地域政策課、健康づくり課によって公開されます。ご注目ください。


|

« ながい旅 | トップページ | 前日記事「情報公開」の訂正 »

コメント

私の記事に、いたくご立腹の「一般市民」さんのコメントを、アップします。この方(メールアドレス: xxx@msn.ne.jp、IPアドレス: 222.158.72.49)は十分な情報をお持ちのようで、情報不足などと泣き言を言う私どもを嫌悪されています。
---------------------------------------
コメント1
「情報の不足」ではなく、あなたたちの「情報の分析不足」、「情報の活用誤り」なのではないのでしょうか?
コメント2
「しつこいようですが・・・」→しつこいです!
「情報の不足」ではなく、あなたたちの「情報の分析不足」、「情報の活用能力不足」ではないのですか?
一般市民は、いちいち開示請求などしなくても、常識的な状況分析はできてますよ。きっと。
あと、判断が間違っていると言うのなら、市のせいにするのではなく市長自身の能力不足を問うべきだと思うのですが、何かあなたのロジックは、はっきり言ってまわりくどい!
コメント3
「しつこいようですが・・・」→ しつこいです!
「情報の不足」ではなく、あなたたちの「情報の分析不足」、「情報の活用能力不足」というのが正解なのでは?
一般の市民は、とっくに情報分析や状況把握はできてますよ。あなたがなにもそんなにがんばる必要はないです。
お体を大切に。
コメント4
コメント押さえてないで公開してくださいよ!!!

投稿: 松本 茂 | 2008年11月 8日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/43042158

この記事へのトラックバック一覧です: 情報公開:

« ながい旅 | トップページ | 前日記事「情報公開」の訂正 »