« 小田原競輪場意見交換会 | トップページ | 歴史まちづくり法(1) »

2008年12月21日 (日)

地域コミュニティー

Chiikisaisei 少し日時が経ってしまいましたが、12月17日の「小田原競輪場と周辺地区住民の皆さんとの意見交換会」のこと、19日の「地域コミュニティ検討委員会第2回会議」のことで、いささか考え込んでしまいました。ともに平日の夜間の開催でしたが、参加者、傍聴者はたいへん少なくとても残念でした。
 競輪場の「意見交換会」は、11月に発生した二つの強盗傷害・致死事件から始まったもので、いまだ容疑者逮捕に至っていない中での会合でした。捜査本部では犯人は「競輪客」と見ているようですし、住民はこれまでの経験から「金銭強要」から傷害致死に至ったものと考えていますので、意見交換の主要テーマは「治安確保」でした。競輪場では競輪開催時に「ガードマンによる巡回」を始めるとして、その経路などの説明がなされました。その経路は、二つの事件被害者宅を中心としたものですが、競輪場周辺は、静かな住宅地で昼日中でも人通りの滅多にないような狭小な道路に面した住まいがたくさんあります。巡回で治安確保することはとても大変でしょう。自治会でも自主的な治安巡回をするようですが、平日の昼間に参加できる住民は少なく、一部の方に大きな負担がかかりそうです。
 競輪場が想定する警備は「自動車交通安全」であって、「治安警備」は想定外だったのでしょう。今年2月に出された「競輪事業検討報告書」では、「地域との共生」として「競輪場の存在により、人の往来や交通量が増大していることは事実であるため、地域に対しては最大限の配慮をする必要があります」とだけ記載されており、これまでもたびたび住民から声が上がっていた「金銭強要」「治安]への対応などが配慮されていません。住民からの要望に対する「回答」は近々に出して頂けるようです。あらたな「競輪事業検討委員会」が必要でしょう。
 2日後の「地域コミュニティ検討委員会」は、7人の委員と「庁内プロジェクトメンバー」7人から、地域がかかえる「課題」がフリーに出されました。この課題を3つのワークショップで煮詰めて行こうと言う提案が委員長からなされて合意事項になりました。名和田委員長はそれなりの成果見通しをお持ちなのでしょうが、傍聴席から遠目に伺っているととても不安になってきます。
 この委員会は、自治会連合や社協などの「団体委員」6人が中心で構成されていますが、その団体委員を「地縁」系と「福祉/育成」系に3人ずつに2分し、それと市民委員3人、この3分科会に職員メンバーを2人ずつ張り付けてやっていかれるようです。第1回の会議から、団体委員のみなさんが「団体を背負って」団体代表のような発言が多いことを委員長は懸念されていましたが、この委員会の一番の問題がはっきりしてきたように思えました。
 「地域自治」を法制度の中に引き戻し、民主的な住民自治として整備することによって、基礎自治体の自治体力を強化しようということが大きなテーマだと考えていますが、委員から現在の住民自治の枠組みに対しての「課題」が浮かび上がって来ておりません。民主的な住民の「意思決定」「合意形成」が可能となり、住民の自治参加を加速する地域自治制度を「検討」して欲しいものです。

|

« 小田原競輪場意見交換会 | トップページ | 歴史まちづくり法(1) »

コメント

地域コミュニティーを考える場合、抽象的な議論ではなかなか問題が、明確に出来ないと思います。
その地域地域で課題は違いますが。例えば、競輪場を地域で考える。私が暮らす久野で言えば、ごみ問題を考える。
こうした具体性の中で、地域の意思の決定方法を模索する。
現在の自治会の存在は、どんな法的な根拠で出来ていて、どんな仕組みで運営され、どんな方法で住民の意思を集めているのか。この辺の民主主義がたぶんに心配になってくる。

自治会の運営者が、多大な負担感の中で、犠牲的精神で頑張って居られるのは、参加してきてわかるのですが、住民が遠ざかるだけだと思います。

小さいけれど、具体的なテーマごとに、住民が意思決定する直接的な手法を、新たに見つけて行く。
住民自身が新しい、意思決定法を発見しない限り、地域のコミュニティーは失われてゆくと思います。

投稿: 笹村 出 | 2008年12月21日 (日) 15時20分

笹村さん 「地域の意思の決定方法を模索する」このことこそ、まさに自治の喫緊課題です。その土地の住まい手が意思決定の主体になることに努めたい。かなりの力量を要しそうですが、愚直にやって行きます。

投稿: 松本 茂 | 2008年12月21日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/43480974

この記事へのトラックバック一覧です: 地域コミュニティー:

« 小田原競輪場意見交換会 | トップページ | 歴史まちづくり法(1) »