« 歴史まちづくり法(2) | トップページ | 「まちづくり」の3分科会傍聴記 »

2009年1月26日 (月)

小田原城址公園愛犬家の集い(3)

Wanwan 昨年9月から掲載していました「小田原城址公園愛犬家の集い」などペット系記事の続報です。去る1月17日の集いで選出された幹事さんたちにより、一昨日25日に、「小田原城址公園愛犬家の集い ワンワンクリーン大作戦」と名付けた第1回の行動が、標記のリーフレットのように開始されます。小田原市観光課、環境保護課などに支援をいただきます。
 城址公園管理所管の小田原市観光課、史跡保全整備所管の文化財課は、市民、観光客などの公園来訪者に心地よい時間を過ごしていただけるように、さまざまな配慮をしておりますが、小田原市の誇りある史跡として、また市民公園として、観光施設として、その品位や美しさ、清潔さ、安全などまだまだ改善努力を強めていかなければならない状況です。特に、犬散策者のマナーなどに対する批判はたいへん強いものがあり、たくさんの注意看板は、城址の景観を壊しております。今回の「大作戦」はまったくのトライアルですが、毎月「ワンワンの日」11日に犬飼育者のみなさんの協力を得て「持続」させようとしているものです。この行動が、私たちの大切な「城址公園」が、まちの最重点施設として成長していって欲しいものです。3月には、整備中の「馬出門」が開放されますが、このビッグイベントまでに少しでも美しい史跡になっていることを願っております。

|

« 歴史まちづくり法(2) | トップページ | 「まちづくり」の3分科会傍聴記 »

コメント

すばらしい取り組みに敬意を表したいと思います。犬はいませんが、私も参加します。ついでに銅門の雑草を処理したいです。

投稿: newmoon | 2009年1月27日 (火) 01時48分

moon3さま ありがとうございます。草刈りは良いですね。草鎌を持って行きましょう。やり出すと止まらなくなりますよ。

投稿: 松本 茂 | 2009年1月27日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/43864631

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原城址公園愛犬家の集い(3):

« 歴史まちづくり法(2) | トップページ | 「まちづくり」の3分科会傍聴記 »