« もう37週 | トップページ | 給与の削減 »

2009年2月11日 (水)

暫定利用は一体いつから?毎月680万円!

Zantei 昨年11月1日から28日にかけて募集した「ホール予定地」の暫定利用の市民意見の概要が12月4日にアップされていますが、数日前からこの用地に客土用の黒々とした土が積み上げられています。
 公表された市民意見の応募概要、意見21人24件 意見概要(1)公園・広場・・・10件(子どもの遊び場所、花の公園、芝生広場、犬との散歩広場)(2)駐車場・バイク駐車場・・・5件(無料駐車場、無料バイク駐車場など)(3)スポーツ広場・・・2件(フットサルコート、テニスコート、ターゲットバードゴルフ場)(4)高齢者の憩いの場・・・2件(仲間とお茶ができる場所、芝居小屋、足湯など)(5)サテライトスタジオ・・・1件(小田原ケーブルテレビ、FMおだわらのサテライトスタジオ)(6)野外ステージ・・・1件(仮設大型テントによる野外ステージ)(7)小田原メダカ養殖・・・1件(小田原メダカを養殖する「メダカの学校(仮称)」の設置)(8)その他・・・2件◎合計・・・24件
 利用計画が決定して工事開始かと思い「産業政策課中心市街地活性化担当」職員に問い合わせました。「まだ何も決まっていません。評議中。黒土が入っていますか?たまたまどこか知りませんが、残土が出たので、この暫定利用に役立つかもとして、受け入れただけです」と言うお答えでした。
 この黒土、なかなか良質のように見えます。花の公園等には使えるでしょうね。事業計画決定以前に資材を受け入れるとは粋なことをなさるものです。この用地、建物解体、埋蔵物調査、道路付け替え工事等の後、もう既に2年以上放置されてきました。見直しを掲げた新市長登場以来でも37週です。暫定以前に「とりあえず利用」として、この客土で整地して開放しませんか。原っぱにはなりますよ。子どもが遊べますよ。犬も散歩できますよ。5,900平米の土地、時間コストはいくらですか。地代換算(行政財産の目的外使用許可基準、100万円/坪仮定)したら月に680万円ほどになります。24ヶ月ですと1億6千万円を超えます。37週でも5,600万円ほどです。
 なぜこんなに時間がかかるのですか。

|

« もう37週 | トップページ | 給与の削減 »

コメント

なぜ時間がかかるか。それは、行政が何をするにも予算が必要で、予算を執行するには、事前に市議会の議決を得る必要があるからです。市議会は3ヶ月に1度しか開催されませんから、3月議会で上程されなければ6月議会以降ということになります。執行はそのまた後になります。
また、例えば花壇を造ろうとしても、6月議会後のかんかん照りの真夏に造れるのかなどの問題も出てくるでしょう。
それでは、予算を使わず、みんなで花を持ち寄って花壇を造ってしまうとか、犬の散歩広場にしてしまうとか、あると思いますが、花壇に散水は?とか、近所の犬嫌いの人が大反対するとか、問題になるでしょう。
やはり、市民の代表である議会に事前に報告し、チェックしてもらう必要があるのでしょう。

「市民の声を直接聴く」ことは良いことかもしれませんが、時間がかかることは覚悟すべきです。加藤市長も市民の声を聴きながら、丁寧に仕事をされているのでしょう。権力の集中しているアメリカ大統領とは違うのです。
城下町ホールも時間がかかりそうですね。
松本様はそういう市政を求めてきたのではないのですか?

投稿: 石川 | 2009年2月11日 (水) 16時08分

大量の土が盛られているのを見つけ、きっと花や芝生の公園にすると決まったと自分で思い込んでいましたが、まだ何も決まっていないとは・・・民間出身のスピード感はどうしたのでしょう。
既に改革をあきらめ始めた方もいます。
http://wonderful-ww.jugem.jp/
期待していた市民が我慢できるのは、5月の北条五代祭りまででしょう。

投稿: 一般市民 | 2009年2月11日 (水) 16時11分

石川さん 事業執行の手順をお知らせいただきありがとうございました。できない理由、遅くなる理由、いくらでもあるでしょう。でも、12月4日に市民要望が把握できたら、これを基にせめて12月中旬までには「暫定利用」の方法を決定し、市民に知らせてください。補正予算の承認が必要な事業になったのなら、その事業の工程を出してください。そんなこと、昨年中にできます。予算承認の前に市民に公開することが、不法とも不当とも思えません。
一般市民さん 行政は寸分の瑕疵も無い事務をするべきですが、それは事務遅延の理由にはなりません。低速事務が最大の人件費のムダ遣いです。市政府の勇気ある覚醒を求め続けましょう。

投稿: 松本 茂 | 2009年2月11日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/44024486

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定利用は一体いつから?毎月680万円!:

« もう37週 | トップページ | 給与の削減 »