« お祭り前の散策 | トップページ | 雨の日の散策・城山墜道 »

2009年5月 4日 (月)

お祭り後の散策

090503gabage6 見たくもない光景です。5月4日6時半頃の散策での遭遇です。昨日3日の「お祭り」は大盛況だったようで嬉しい限りです。来訪者の方々には、満足してご帰宅いただけたのでしょうか。
 お祭り会場も、片付けは済んでいましたし、ゴミもかなり回収されたのでしょう。30分ほどの散策回収でも普段の3倍くらいしかありませんでした。みなさんのマナーがよろしくて、持ち帰られたのでしょうか。私はあまりこのようなお祭りには出かけたことがありませんが、お弁当を食べた後など、飲み物や食べ物の残り物をきちんと鞄に入れてお帰りになるんでしょうか。結構な荷物になりそうに思いますが、それを提げて町歩きをしていただけるのでしょうか。
 このまち(日本の都市)には、街路にも公園にも「ゴミ箱」はほとんどありません。とても不思議な気がしますが、都市経営の中には街なかのゴミ回収は考えられていないのでしょうね。私が経験した幾つかの他国の都市では、街路、公園清掃はとてもまめにやられていました。街路の交差点には必ず「ゴミ箱」がありました。もちろん公園にも。清掃労働者のストライキが3日続いて悲惨な状況になったパリでの経験もあります。
 今朝は、ベンチの下やブッシュの中で幾つもの弁当空を回収しました。申し訳なさそうに隠されているゴミ、ペットボトル、缶なども回収しました。上の光景は自動販売機の空き缶回収ボックス前に集積された弁当空ですが、せめてこの「お祭り」期間だけでも「ゴミ回収サービス」ができなかったのでしょうか。なんとも、もてなしの心に欠けた「お祭り」のように思います。
 美しいまち、もてなしの心に満ちたまち、そのための手間ひまは惜しまない、そうはいかないのでしょうか。管理当事者はたいへんな思いをされているのかも知れませんが、良い方法を見つけ出したいですね。

|

« お祭り前の散策 | トップページ | 雨の日の散策・城山墜道 »

コメント

こんにちは。
横浜に住んでいるhopeです。横浜でも、花火大会、コンサートなど大規模イベントがあり、そのたびに商工会議所や市民活動支援センターなどがボランティアを募集して清掃活動をしています。

5月13日にも「イベントをエコにするネットワーク」というつながりが、横浜で公開フォーラムをやります。

https://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=36215&bbs_id=277&res=1241758602

経済活性化のため、また市民の力を発表する場として、イベントというものは重要な役割を担ってしまっています。
要は、そのイベントをどのようにまちの力で環境に負荷をかけないかたちにできるか?ということがとわれているのかもしれませんね。

投稿: hope | 2009年5月 8日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/44891744

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り後の散策:

« お祭り前の散策 | トップページ | 雨の日の散策・城山墜道 »