« おだわらTRYフォーラム(4) | トップページ | 小田原駅前第二区自治会 »

2009年6月13日 (土)

「三の丸憩いの広場」

090613square 馬出門前に広がる暫定利用計画中の空地はとても気になります。昨年(10月頃?)草花の種がまかれ、暫定利用の市民アイデアが募集されたように記憶します。それから8ヶ月、今朝この「告知」掲示を拝見しました。「花畑」部分を内側に少し拡張し、中央部に「芝生広場を設けられるようです。一番奥の狭小部用地は駐車スペース、検察庁側には「市民花壇」。
 この掲示の隣には「応募用紙 ご自由にお持ちください」としたビニール袋がかかっていましたが、すべて持ち帰り済でした。募集の趣旨は「市民花壇」をただで貸しますから、植栽から管理のすべてをやってくれる市民や団体、「芝生や花畑の広場」の花の種まきや芝刈りなどの作業に参加してくれる市民や団体を募りますということです。絵図が描かれていますので、イメージが良く浮かびます。
 大勢の市民参加でこの広場が育っていくこと、うれしい限りです。でも一言。前から気になっていたのですが「憩いの広場」という命名は、ちょっとずれているかなと思います。「三の丸スクエア」あるいは単に「三の丸広場」では駄目でしょうかね。(作業に参加するには体力不足ですので、ネーミング参加です)

|

« おだわらTRYフォーラム(4) | トップページ | 小田原駅前第二区自治会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/45324084

この記事へのトラックバック一覧です: 「三の丸憩いの広場」:

« おだわらTRYフォーラム(4) | トップページ | 小田原駅前第二区自治会 »