« 孤独なスプリンクラー | トップページ | 小田原市議会を考える »

2009年7月18日 (土)

暫定整備

090718lunchtable 昨日の続きです。先月まで咲き誇っていた草花たちも、枯れた姿を曝していましたが、ボランティアメンバーの手でさっぱりと整理されたことを知りました。木製のベンチ付テーブルも3台据えられ、来場者を待っています。今月初めには、立派な灰皿スタンドの喫煙所まででき、早朝に回収清掃をなさっています。城址公園内には固定的なランチ場所がなく、ベンチの下にこっそりと弁当殻が捨て置かれています。「ごみは持ち帰りください」とは言え、弁当殻を自宅まで遠路持ち帰るのはかなり抵抗があるのでしょう。ビニール袋に丁寧に収めてしっかり縛って、物陰にそっと隠してあるのを目にすると、招いた側が回収清掃の負担をしてあげるべきではないかと感じます。この三の丸広場が、市民の「協働」によってホスピタリティーに溢れたおだわら心を示す都市施設になることを切望します。
090719flowerbed 追記(7/19)花壇の一つに可愛らしい花苗が植え付けられていました。土曜日に作業なさったのでしょう。毎日この広場の姿が少しずつ変わってくるので、散策の楽しみが増えました。今朝(日曜日の朝)テーブル固定のベンチに、二輪車ツアーの若者がお二人熟睡していました。さまざまな来訪者を温かく迎えたいですね。

|

« 孤独なスプリンクラー | トップページ | 小田原市議会を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/45665218

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定整備:

« 孤独なスプリンクラー | トップページ | 小田原市議会を考える »