« 廃兵院 | トップページ | 小田原市新総合計画・自治基本条例の行方 »

2009年8月25日 (火)

美しい城址公園

090825honmaru 7月から続いてきた小田原TRYフォーラムの市民討議も、今週末29日の土曜日に、9グループすべてのワークショップがいっせいに終了します。最終日ということで市役所と「けやき」の9つの会議室を総動員しての開催です。観光課所管の「城址公園の好きなところを教えてください」というのどかなテーマに対応して「市民団体提言」を、行ないます。今朝、久しぶりに本丸に登りました。2ヶ月に1回くらいは石段を踏ん張って登ってはいますが、結構きついですね。でも、今年に入ってからこの本丸非常に美しくなりました。この写真のように木製のベンチなどが整備され、来訪者を迎える気持ちが表れています.嬉しい思いです。
090825construction 馬屋曲輪の樹木伐採と埋蔵物調査が始まるようで、準備作業が行われています。以前からたびたび話題にしてきましたが、これからできてくるであろう「作業場」の仮囲い柵について、景観破壊にならない工夫をお願いしたいものです。2011年3月まで継続する長期の事業になるのですから、仮柵とは言え、致命的な修景要素になります。ぜひぜひ、賢明な配慮を切望します。

|

« 廃兵院 | トップページ | 小田原市新総合計画・自治基本条例の行方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/46029135

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい城址公園:

« 廃兵院 | トップページ | 小田原市新総合計画・自治基本条例の行方 »