« 箱根療養所で暮らした戦傷病者の労苦 | トップページ | ○印か、×印か、無印か? »

2009年9月 1日 (火)

9月1日になった

090901fence_2 先週の土曜日から微熱があり、時節柄いささか慌てました。土曜日午前中は開業しているかかりつけの医院に駆け込みました。そしてベッドイン。日曜、月曜は、すべてのアポを失礼して臥せっていました。ただ事前投票をしていなかったので、3つの投票だけは済ませました。月曜日には微熱も取れたようで、医師からも心配ないと言われ一安心。
 というわけで、3日ぶりの早朝散歩に出かけました。今日は東京の仕事が逃れられないので、やや余裕のない散策になりましたが、気持ちのいい朝でした。馬屋曲輪の掘削、伐採、埋蔵物調査現場に仮囲いができていました。簡易な鋼製ネットのフェンスですが、多分応急的なものでしょう。いま最も静謐な情景を呈しているこの空間、2年間近く続くであろう「工事」については、仮説物についても景観配慮を切にお願いします。
090901gabage_2 楽しみにして、毎朝通っている「三の丸広場」、今朝は愕然としました。広場入り口に、生ゴミなどの散乱です。何とも情けない情景。いささか気が急いてはいましたが、そのまま立ち去ることもできず、カラスに引き裂かれた45リットルごみ袋二つ分の散乱ごみを片付け始めました。トング1本で悪戦苦闘の回収。いずれにしても我が回収袋では収容できず、入り口左の松の根本にまとめてきました。早急に回収願います。
 27日(木)のごみ処理広域化、高温連続処理溶融化。というあらららしい手法の提案がありましたが。処理の前に「回収」手法を「考え」て欲しいものです。生ゴミなどをプラスチック袋にいれて、道路に大量「集積」させる現状は信じがたい蛮行です。環境政策課には「考え」なしなんでしょうか。
090901flowerbed_2 お花畑、少しずつ育ってきています、そばの花も咲き出しました。9つほどの花壇がそれぞれに「個性的」に主張されています。小田原コレクション、とても楽しみですが、散水は大丈夫でしょうか。このところ大量降雨で、やや安心ですが、今日からまた夏日だそうです。ぜひ、花壇のネームプレートつけてください。
 今日は「防災の日」いま乗っているロマンスカーも「緊急停止訓練」でした。やや遅延のようです。

|

« 箱根療養所で暮らした戦傷病者の労苦 | トップページ | ○印か、×印か、無印か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/46086417

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日になった:

« 箱根療養所で暮らした戦傷病者の労苦 | トップページ | ○印か、×印か、無印か? »