« 「免訴判決に基づく刑事補償決定」 | トップページ | 三の丸地区を守りたい »

2010年2月 5日 (金)

小峰発電所(5)1月の発電量260kWh

100205power_2 先月30日から寝込んでいまして、発電報告が遅延しました。1月の総発電量は260kWhでした。12月は202kWhでしたので、かなり好成績です。1月としては日照時間が大きく、快適な月でした。当方、寝込んでいるうちに「神奈川県後期高齢者医療広域連合」を保険者とする制度に加入させられました。やっと起き上がって診察を受けたのが初めての後期高齢者医療でした。その診察に併せて、年初に受けた「長寿高齢者健康診査」の結果も説明されました。もうしばらくはこの医療制度のお世話になれそうとの検査結果でした。
 「戦後」をいつまでも(この65年間)引きずっている当方ですが、本年はこころ穏やかではない年です。CHANGE を掲げて登場した団塊世代と言われる方たちが、いとも冷やかに「日米同盟」「抑止力」などと発言されるのをお聞きすると、こころを乱されます。敗戦からのながいながい時間、一体この国はなにをしていたのだろうか?国のアイデンティティーは?日米同盟利益はなに?冷戦終結後も変化なし?思いやり予算?地位協定?従属協定?
 発電報告260kWhが、つい占領軍、Off Limit、MPジープの世界に入り込んでしまいました。その屈辱と虚脱の中で「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」と宣言したことを思い出します。

|

« 「免訴判決に基づく刑事補償決定」 | トップページ | 三の丸地区を守りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/47486629

この記事へのトラックバック一覧です: 小峰発電所(5)1月の発電量260kWh:

« 「免訴判決に基づく刑事補償決定」 | トップページ | 三の丸地区を守りたい »