« World Cup の裏番組 | トップページ | 突然の休刊をいたしました »

2010年6月21日 (月)

国技?

1006121kokugikan 「国技」ってなんだろう。「1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、それが『国技館』と命名されたことであるとされている(Wiki)』何となく唯一の国家伝統の「国技」と標榜していますが、これも国の欺瞞か。君が代が「お相撲さんの歌」と言われたのもうなずけます。柔道は国技ではないのですね。
財団法人日本相撲協会寄附行為
(目 的)
第3条 この法人は、わが国固有の国技である相撲道を研究し、相撲の技術を練磨し、その指導普及を図るとともに、これに必要な施設を経営し、もって相撲道の維持発展と国民の心身の向上に寄与することを目的とする。
 我田引水?「わが国固有の国技」と勝手に称している「公益法人」が刑法違反の民営賭博の一味、公営賭博なら文科省も安心だったのに残念ですね。独立行政法人日本スポーツ振興センターは、可及的速やかに「野球くじ」の公営事業化をしなければと焦っていられるのかな。
相撲協会に対する補助金 文部科学省 墨田区など
基本財産 286億3888万円(平成21年12月31日現在)

財団法人全日本柔道連盟寄附行為
(目的)
第3条この法人は、我が国における柔道競技界を統轄し、代表する団体として嘉納治五郎師範によって創始された柔道(以下単に「柔道」という。)の普及及び振興を図り、もって国民の心身の健全な発達に寄与することを目的とする。
補助金なし、柔道は体育協会への助成金(TOTO)のみ
基本財産4億5000万円(平成21年12月31日現在)

|

« World Cup の裏番組 | トップページ | 突然の休刊をいたしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/48689113

この記事へのトラックバック一覧です: 国技?:

« World Cup の裏番組 | トップページ | 突然の休刊をいたしました »