« オレンジ観光が小田原市長を提訴 | トップページ | 自衛隊の変容 »

2010年6月 2日 (水)

Yankee Go Home!!!

100602strike21 1945年8月15日、敗戦の詔を聞かされ、マドロスパイプのマッカーサーが厚木飛行場に降り立ち、モーニング姿の天皇がご挨拶に伺い、腰に手を当てた兵隊服のマッカーサー将軍と並んだ写真が新聞のトップを飾り、世の中がひっくり返ったことを実感しました。鬼畜米英に、民主主義をご教示いただいた季節も寸時に終わり、1947年の「二・一ゼネスト」以来、敗戦国日本の「卑屈」を私たちは「抱き」続けてきました。今日の総理辞任劇を目にして、久しぶりに「Yankee Go Home!!!」の叫び声を思い出しました。我が人生のほとんどが、この「卑屈」と「Yankee Go Home!!!」の葛藤です。余りにもむなしい。
 沖縄地上戦終結の大本営発表から、6月23日で65年、「安保改定」惨事から、6月15日で50年。一体この国はなにを目指しているのだろうか?マッカーサー将軍に「12歳国民」と揶揄されたとおり、我々選挙民はいまだ選挙権のない未成年なんだろうか。310万の同胞の「いのち」、それに数倍するアジア諸国人の「いのち」を消した過去を、間違いなく精算しなければならない時がやってくる。「その日のために」残り少ない私の持ち時間では何ができるのだろうか。今日は、重い一日でした。(画像は「ゼネスト中止宣言をする伊井弥四郎委員長」Wikipediaから)

|

« オレンジ観光が小田原市長を提訴 | トップページ | 自衛隊の変容 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/48527993

この記事へのトラックバック一覧です: Yankee Go Home!!!:

« オレンジ観光が小田原市長を提訴 | トップページ | 自衛隊の変容 »