« 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会 | トップページ | あぁ 三の丸市民ホール »

2010年10月 1日 (金)

小田原市議会決算特別委員会

101001hyakusai1 今日は、意を決して小田原市議会の「決算特別委員会(総括質疑)」の傍聴に出かけました。行政情報センターにお寄りして、決算書の下見をしてからと思っていましたら、昨年から決算書は有料で頒布することになったとのこと。(予算書は以前から3,000円で有料頒布でしたが、決算書は頒布していませんでした。欲しけりゃコピーしろと言われました)「決算書及び付属書類」と「成果説明書」を2,000円で購入して全協会議室に案内いただきました。先週の水曜日から一昨日の水曜日まで5回の審議を重ねていますので、委員の議員さん方かなりお疲れでしょう。決算も予算も、体力勝負のような「審議」、なんとも言いようがありません。
 さて、今日の決算特別委員会、委員9人(多分。サイトで確認できない)に市長、副市長、部長等総勢30人くらいの「執行部」とで、質疑応答が始まりました。1番手の委員大村学議員、市民ホールの用地のこと、水道局、市立病院のことなど質問されました。病院のことは全委員定版質問。市民ホールは「拡張予定用地」が2件(280㎡ほど)成約したとかで1億4256万円の決算を確認されました。(予定の4,659㎡の6%ほどですが。残りはどうするの---。これは当傍聴者の疑問)
101001hyakusai 2番手は佐々木ナオミ議員。まず「市民体操おだわら百彩」ってまだ必要なの?聞いたこともない話ですので、市のサイトで検索しますと、この画像の25頁のパンフレットが出てきました。サイトには体操音頭も入っています。---「百彩」とは・・・体操の動きに小田原のすべてを網羅している、市民皆さんが健康で長生きできるよう、年齢の百歳を掛けています---とのこと。市議会の肩が凝る会議の間にでもなさるのでしょうか。
 二つ目の質問は、国民健康保険会計の予算策定で、国庫負担金で6億7924万円、県補助金で2億9529万円、あわせて10億円ほどの「ミス」をした問題。国保事業が改訂された情報を逃したという誠に恥ずかしい失態ですが、副市長答弁は「予算」ですから補正すればいいんです、福祉健康部長、予算書は議会でも審議されて議決されてますよ、みなさんも気がつかなかった、そんな大きな問題ではないといわんばかりの答弁。いかがなもんでしょうか。
 三つ目は、これも有名になった「ミス」。新聞でも報道されましたのでご承知でしょうが、市立病院の宿直手当の誤支給事件です。オンコールという待機(連絡あり次第駆けつける)に対して、宿直手当20,000円を4年間にわたって支給していたという問題です。原因は?顛末書は?責任追求は?---まだ何もなされていないようで、9月1日の記者発表によると、顧問弁護士3人による「外部調査委員会」で「事実関係の把握と原因の究明を図りたい」のだそうです。誤支給分の返還請求は、医師お一人当たり如何ほどになるのか、百万円を超えるような給与の返還請求などということが可能なのか。なんともお粗末な「市立病院経営管理局」の実態が明らかにされました。(さすがに、この病院会計は「不認定」となったようです)
 6月から7月に掛けて救急搬送でこの市立病院に入院を経験した際、この事業所の経営管理が危機的状況にあることを痛感しました。小田原市民の生命を預かる重要施設がこの管理不全状況であること、早急な改善に向けて真剣に取り組んで欲しいものです。
 3番手は、原田敏司議員。お人柄なのでしょうか、生真面目で優しい口調でたくさんの問題を投げかけられました。学校施設の改善、不登校への対応、待機児童特に0歳1歳児の増加と所得格差、印刷局の保育園のこと、下菊川流域の水害、一般会計からの国保繰り入れ、市立病院の医師確保、中小企業支援融資、それぞれに大切な問題を切々と話されましたが、冷ややかな答弁でした。ここまででお昼になり、休憩、午後1時10分再開宣言で締めくくり。
 こんなことで良いのかなあと思いつつも、パイプ椅子に2時間、いささか体力の限界を自覚、脳内出血の再発を恐れて、ここでリタイアしてしまいました。最大の疑問。事業規模1200億円にもなる事業体が、外部監査さえ受けていない状況で、コンプライアンスが保てるのでしょうか。地方政府の摩訶不思議な決算審査の見学でした。本会議での委員長報告は10月6日(火)です。


|

« 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会 | トップページ | あぁ 三の丸市民ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/49614672

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原市議会決算特別委員会:

« 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会 | トップページ | あぁ 三の丸市民ホール »