« 今日の寒さ | トップページ | 小峰発電所(15)10月の発電量213kWh »

2010年10月30日 (土)

今日は氷雨

101030stump 今朝は、早くから強い雨です。6時に携帯に電話。折角なので起きだして雨中の散歩にしました。さすがに、お城までは行きかねて帰宅。あらためて車で送ってもらい、昨日の伐採結果を見てきました。後処理があったのでしょうか、担当職員と受託業者の方たちが詰めておいででした。氷雨のなかに切り株が寒々と姿を現しています。それを眺めながら、死んだ子の年を数えるような気分。土日の二日間でも「現地説明会」を開催し、みなさんの理解を求め、月曜実施ではだめだったのでしょうか。それほど工期が切迫しているのですね。今後の工事状況をしっかり監査しなければなりません。
 年輪を測定したところ、樹齢127年と読めたそうです。1883(明治17)年は、廃城後のご用邸建設の14年前です。マツの巨木は2本ありましたが、画像では1本の切り株は庇の影から僅か覗いています。樹齢127年のマツの切り株など、滅多に目にできません。ぜひ見学に訪れてください。
101030notice 現場フェンスには、10月26日にこの説明掲示が張られました(もう少し大きい方が良いと思いますが)。開発、建築の告知期間はもっともっと長いですよ。最低でも30日は必要でしょう。無告知強行着手といわれるような「文化財保存」があるのでしょうか。まだまだ、「知ラシムベカラズ依ラシムベシ」というような中世的体質が市役所内に蔓延しているようです。
 今日の神奈川新聞によると、加藤憲一市長は「---今後は市民の意向を盛り込めるような運用を検討したい」と語られたそうです。緑を守りたいと願う「普通の市民」に怒声を浴びせ、暴力行為さえ招きかねないような奇矯な「学識経験者?」委員長の引責が前提であることを市長はしっかり認識してください。
 植栽管理計画だけでなく、城跡整備基本構想、基本方針の抜本的見直し作業が必須であることも。

|

« 今日の寒さ | トップページ | 小峰発電所(15)10月の発電量213kWh »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/49884052

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は氷雨:

« 今日の寒さ | トップページ | 小峰発電所(15)10月の発電量213kWh »