« 小田原TRYプラン(3)施策33−1 | トップページ | 競輪のない美しい朝 »

2011年4月19日 (火)

小田原市企画部行政管理課行政管理・監察係長

 小田原市への問合せについて、回答が参りました。
最初の問合せ
● 受付時間 : 2011-04-03 00:26
回答が無かったので、再度問い合わせしました。
再度の問合せ
● 受付時間 : 2011-04-14 09:34
●質問タイトル:自治基本条例(素案)への市民意見(再送)
●質問内容:2011.04.03. 0:26 送付しましたもの、再送します。
自治基本条例(素案)への市民意見は、受理した段階で公開すべきではないか(これからでも公開すべき)「市の考え方」という市民意見を再編した公開は、不適切である。なぜ、パブコメ締め切り後、直ちに公開をしなかったのか回答願いたい。
追記(4/14)この問い合わせは、条例素案を策定しパブコメを求めた行革推進課の不当な措置にあります。同課からの回答を合わせて求めますので、お手配ください。
●担当課
市民部:地域政策課
-------------------------いただいた回答--------------------------
●回答日時:2011/04/19 09:34:56
●回答課:市民部:地域政策課
●回答:松本様
お問い合わせいただきありがとうございます。
今回は、平成23年度から自治基本条例を担当している当課と、平成22年度まで担当していた行政管理課(旧:行政改革推進課)で調整をした上で、次のとおり内容に回答させていただきます。
自治基本条例(素案)には、22件のご意見をいただきました。それらは、ホームページを通してのもの、手書きのもの、ファックスで送られたもの、メールで送られたものなど様々な様式でいただきました。また、内容も端的に書かれているもの、細密に書かれているものなど、書かれ方に幅があるとともに、重複したご意見もありました。そこで、ホームページでの公開を前提に、どのような意見があったのかを分かりやすくするために、ご意見の趣旨を抽出し、類似したものを集約するとともに、文体を統一した形に整理をさせていただきました。
また、公開時期については、ご意見の一覧だけでなく、「ご意見についての市の考え方」や「意見を反映させた条例案」を併せて公表するという方針を採ったため、条例議案を上程する小田原市議会3月定例会の開会に合わせて公開をいたしました。
以上のとおりご回答いたしますが、お気づきの点などございましたら、お問い合わせいただきますようお願いいたします。ご意見ありがとうございました。
事務担当
小田原市市民部地域政策課自治振興係 和田
小田原市企画部行政管理課行政管理・監察係長 関
---------------------------------------------------------------------
 まず、このパブコメに僅か22件の「ご意見」しか届かなかったのか、そのことをしっかり「監察」していただきたい。様々な様式、書かれ方に幅がある、類似したもの、重複したご意見---こんなことは、パブコメである限り当たり前のこと、それを「文体を統一した形に整理」する必要などまったく無いはずです。
 最大に不当な措置は、受理した「ご意見」を公開しなかったことです。現在に至るも、未だ無視しています。この件にかかわるリンク集一覧にも、パブコメがあったことの痕跡さえありません。
 この回答は、全く不当極まるものです.こんな行政姿勢で『協働』を標榜することは許されません。自らの「行政管理・監察」をしっかりやって欲しいものです。

|

« 小田原TRYプラン(3)施策33−1 | トップページ | 競輪のない美しい朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/51434892

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原市企画部行政管理課行政管理・監察係長:

« 小田原TRYプラン(3)施策33−1 | トップページ | 競輪のない美しい朝 »