« 7月14日 小田原電力スタート | トップページ | 原発で国体護持? »

2011年7月17日 (日)

介護予防「基本チェックリスト」

110717check 今月初めに、表記の通知が小田原市高齢介護課から送られてきました。あまり愉快な通知ではなさそうなので、暫く開封せずにいましたが、今日やっと開封しました。画像の「チェックリスト(調査票A3サイズ)」が返信用封筒とともに入っていました。ご覧のように、とてもカラフルで、親切で、楽しげで、可愛らしい、お気遣いいただいた調査票です。後期高齢者のおかげで、このような扱いをしていただけるのに恐縮しています。お若い方の知らない世界ですので、ご披露いたします。
 設問は、かなりシリアスで、「今日が何月何日か分からない時がありますか」という脳外科での常套的質問もありますが、設問24には絶句しました。「自分が役に立つ人間だと思えませんか?」これには回答立ち往生です。「はい」と答えたら「役に立たない人間だと思っている」、「いいえ」と答えたら「役に立たつ人間だと思っている」ことになるのでしょうか、この設問に正確に答えるか否かで、脳力の判定に使用するということなんでしょうか。やや暫く考え込んでいましたが、いまだ介護のお世話にならなくて良さそうなので、取り敢えず「いいえ」と答えてみましたが、これでいいのでしょうかね。妙なクイズでした。みなさんならなんと答えますか?
 設問私案「きちんと挨拶を交わせますか?」はいかがでしょう。若い人が挨拶しないとか、現役世代の男性が挨拶しないとはよく言われますが、最近は高齢者が挨拶に応えません。「おはようございます」「----ウッ---」で終わりの方やら、「----」じろりで終わり。たしかに「おはようございます」は長くて面倒ですよね。「ハーイ」「チャオ」「オス」「オッハー」の方が良いようですが、ますます混乱を招きそうですので、長ったらしく「おはようございます」で行くしかありません。

|

« 7月14日 小田原電力スタート | トップページ | 原発で国体護持? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/52232729

この記事へのトラックバック一覧です: 介護予防「基本チェックリスト」:

« 7月14日 小田原電力スタート | トップページ | 原発で国体護持? »