« これでいいのか?日本の商業メディア | トップページ | 9月2日は忘却の彼方か »

2011年9月 1日 (木)

おだわらい?? 大笑い!! これでいいの??

110901odawarai この奇妙なもの、みなさんご承知でしょうか。『小田原市の公式facebookページです。小田原の魅力や旬な情報を配信していきます!キャンペーンやアンケートなども用意していきますのでお楽しみに。』という、facebook に掲出した小田原市の公式プロフィールなのです。「実名登録」顔写真掲載のSNSとして、この匿名国家日本でもかなり広がりを見せてきているネットワークサービスです。公共団体なども登録し始めたので、わが小田原もと言うことなんでしょうが、これを小田原の顔写真としていいものでしょうか。
 このSNSでは、かなり唐突で過激なイメージ作戦ですが、小田原市の広報広聴さんのご意見をよく伺いたいものです。私の言語感覚や漢字感覚、書写感覚が骨董品になったのだろうかとも思いつつ、おそるおそる小田原市広報広聴課に『「おだわらい」のキャラクター、何とも下品で、独りよがりなイメージと言語感覚には、驚愕しました。小田原市民として、とても正視できません。このページとキャラクターイメージは直ちに廃止してほしい。』とお願いしましたら、『Facebookページについては、新たな情報提供及びコミュニケーションツールとして運用を開始したばかりですので、当面は廃止する予定はございません。今後も試行錯誤しながらではありますが、シティプロモーションにつながるコンテンツ作りに努めていきますのでご理解いただきたいと思います。また、キャラクターについては、松本様のご意見として、参考にさせていただきます。』とのカタカナ語の多い回答をいただきました。
 「シティプロモーション」の手法として、このキャラクターを採用したというのは、小田原の売り物はこの「おだわらい」のような、下品な将来像を描いていますと言うことになりませんでしょうか。
 小田原市行政、愚行を続けるのもいい加減にしてほしい。

|

« これでいいのか?日本の商業メディア | トップページ | 9月2日は忘却の彼方か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/52620180

この記事へのトラックバック一覧です: おだわらい?? 大笑い!! これでいいの??:

« これでいいのか?日本の商業メディア | トップページ | 9月2日は忘却の彼方か »