« 「100円」で商店街の活性化 | トップページ | ヒルトン・市民説明してる時間はない? »

2011年11月19日 (土)

朝鮮の土となった日本人

111119 かなり古い(1982年)本です。この画像のものは1991年の2刷本で、小田原に住んでいられた高瀬礼文教授から2004年にいただいたものです(現在もAmazonで購入できます)。高瀬先生は、2007年に亡くなられましたが、私と同様に植民地朝鮮の生まれで、数学の先生(お蕎麦でも有名)ですが、朝鮮半島への思い入れが共通して、この本をいただいたのです。それまで、浅川巧のことはまったく知りませんでした。
1111192 23歳で渡鮮して以来40年という短い生涯を閉じるまでに、朝鮮半島における林業と窯業へ真摯に取り組み、特に朝鮮白磁の再興に大きな力をそそがれています。本年は生誕120年、没後80年ということで、11月10日にソウルにて浅川巧の日韓合同追慕祭が行われたことが各紙で報道され、日韓合同の制作になる映画撮影が進行していることを知らされました。「道〜白磁の人〜」と題されたこの映画は2012年の初夏に公開されるようです。
 日本と朝鮮半島の関係史は、常にシリアスに動揺し続けていますが、浅川巧が残したものを私たちが引き継ぐことが、今求められているのではないでしょうか。福沢諭吉の脱亜入欧以来のアジア蔑視、朝鮮蔑視の潮流を止めなければならないと思います。
 唯一の超大国となったとされていたアメリカ合衆国は、欧州の危機を制御することができず、自国内の経済安全のために「太平洋沿岸圏」という枠組みに踏み込んできています。対中国政策には「脱欧入亜」の気配さえ感じさせます。日本国の将来像を思い描く時のようです。いささか話が広がりすぎましたが、「道」の公開が待たれます。

|

« 「100円」で商店街の活性化 | トップページ | ヒルトン・市民説明してる時間はない? »

コメント

「植民地朝鮮」などと表現されていますが、当時日本は韓国の独立富強のために日本の国家予算を投じて、韓国の近代化に努めたのです。浅川巧氏も韓国に植林するために派遣された林業技師です。植林だけでも日本がどれだけの国家予算と人材を韓国に投入したことか。
 日本の韓国に対する近代化の努力によって、イギリスのイザベラ・バードに世界で最も不潔な国とされた韓国をまっとうな国にしたのです。その時の日本の投資が現在の韓国経済の礎になっているのです。
 韓国国民は、本当は、浅川氏だけでなく、日本にもっと感謝しなければならないのです。台湾の人たちのように。
 少なくも日本を恨む筋合いではないのです。
それなのに、内政上の韓国国民の不満をそらそうと、反日キャンペーンを繰り返す韓国の権力者の謀略にかかり、日本を悪者にする意識が韓国民に蔓延してしまったのは両国民にとってとてつもなく大きな不幸です。

投稿: 笠原要一 | 2011年11月19日 (土) 19時44分

笠原要一さん 「韓国の近代化」のために、合併が必要なのですか。目を覚ましてください。

投稿: 松本茂 | 2011年11月19日 (土) 20時24分

併合は必要でした。
当時の韓国にはインフラが全くと言っていいほど、ありませんでした。李氏朝鮮が道路を造るとそこを通って中国やロシアが攻めて来るなどと言って、意図的に造らなかったのです。
そして識字率は4%しかなく、文字も韓国の言葉を表現するには無理がある漢字しか認められず、ハングル文字は野蛮人の文字とされていました。
両班など身分高貴なる人は働かない身分制度では、頑張って働けば馬鹿にされ、誰も働きたがりません。
韓国の良識ある人達も、日本に来てもらって、明治維新のように改革してもらいたかったのです。
台湾にも韓国と同様にしましたが、台湾の人は日本に感謝しています。
韓国は政治的理由で、日本を悪者にしているのです。
松本様の方こそ、目を覚ましてください。

投稿: 笠原要一 | 2011年11月20日 (日) 09時27分

浅川巧氏は、言わば「日帝」の手先です。日帝の給与で朝鮮の美術品を収集しようと、朝鮮の人にやさしくしようと、朝鮮の人が感謝するはずがないと思います。
このようなことからも、当時、本当にすべての朝鮮の人が、日本を憎んでいたのか疑問になります。
多くの朝鮮の人は、李氏朝鮮の支配より、まだましだと思っていたのではないでしょうか。
だから浅川巧氏を称賛することができるのです。
本当に日本が朝鮮に対して悪いことをしたというのなら、浅川氏を称賛することなどできないでしょう。

投稿: 笠原要一 | 2011年11月21日 (月) 20時06分

「浅川巧が残したものを私たちが引き継ぐことが、今求められているのではないでしょうか」
朝鮮に土下座し、「朝貢」したければ個人的にしていただければいいと思いますが、在日朝鮮人に対しても、もっと日本に貢献するように訴えててください。
少なくも朝鮮人が日本で犯罪を犯さないようにご指導ください。
在日朝鮮人の犯罪率の高さ、そして残虐な犯罪には怒りを覚えます。

投稿: 馬の骨 | 2011年11月23日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/53280164

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮の土となった日本人:

« 「100円」で商店街の活性化 | トップページ | ヒルトン・市民説明してる時間はない? »