« 市民説明会を中止しないでください(1) | トップページ | 市民説明会を中止しないでください(3) »

2011年12月 3日 (土)

市民説明会を中止しないでください(2)

111203asahi小田原市市長室につぎのお願いメールを送りました。

---------------------------------------
12月5日の市民説明会は必ず実施してください(2011-12-02 15:45)

加藤 憲一 市長 殿
 12月5日の市民説明会の中止は全くの市民無視です。必ず開催してください。
 『12月1日にヒルトン側から「ヒルトン社の内部における法律上及び会計上の問題が発生し、売買契約の締結にあたって、これを解決する必要が生じたため、時間的な猶予をいただきたい。」との申し出があり、やむを得ず議案の撤回及び訂正をいたしました。』と言うことこそ、市民の疑惑を深め、市民説明の必要性を高めています。
 小田原市は、市民を無視するのですか。議会での市長発言と大きく異なります。市長は12月5日の説明会についての答弁で『これまでの経緯などを説明することになる』と発言されています。電磁記録を確認してください。企画部長の横暴は許されません。これ以上の混乱は避けてください。
 公正な行政、公開性の高い行政を目指してください。市民の信頼を失わないでください。
 折り返しご返信ください。
--------------------------------------------------------------------
 このお願いには、未だ回答がきていません。
--------------------------------------------------------------------
 この事案、誠におかしい。
 平成23年度当初予算には「総務費/財産管理経費/公用地対策事務(市有地鑑定料等)3,968千円が組まれています。予算特別委員会での質疑ではどうだったのでしょう。かなり大きな金額の委託ですから、ヒルトン施設の鑑定費用、日本不動産研究所と随意契約で委託した費用だと思われます。予算特別委員会は、3月4日から23日まで開催され24日に報告されています。
111203kanagawa1 予算編成は例年9月から始まるので、この時期からヒルトン施設の売却交渉が始まっていたのでしょう。その後、3月定例会の会期中に「311東日本大震災」が発生し「ヒルトン小田原リゾート&スパ」は「経営危機」に陥って、4月6日には早々と「賃料減免のお願い」を賃貸者の小田原市長に出し、4月28日に小田原市とヒルトンは合意に達し、8月19日の総務常任委員会で「小田原市宿泊等施設事業特別会計のその後の状況について」という報告がなされ、8月22日には大和不動産鑑定株式会社の意見書「対象不動産の賃料減免期間(3カ月):概ね妥当」が出され、9月定例会に議案「権利の放棄について」が上程され、10月5日に承認され、そして11月10日には、ヒルトンワールドワイド社の役員立ち会いで「年内売却9億円」の議員への説明と記者発表がなされ、11月24日開会の12月定例会に「年内売却関連3議案」が上程され、11月29日の議案関連質疑では市民説明会の予定はないと答弁し、市民からの申し立てで翌日の30日に「12月5日の市民説明会」が設定発表され、その翌日12月1日にヒルトンから「法律上会計上」の問題が発覚したので年内契約はできないと申し渡され、翌日2日に臨時本会議を開催して「3議案の取り下げ」が承認された。
111203kana2 企画部長の決定『この議会承認で、売却議案が無くなったので、説明会を開催する「理由」が消えた、従って12月5日の市民説明会は中止する』なんともおかしいことです。開催を強く迫ったのですが、小田原市公式サイトの開催告知を削除し、中止の告知をアップしてしまったのです。企画部長曰く、この決定は、市長、副市長の承認を得たとして正当化しています。
 いったい市は何を目指しているのでしょうか。本会議で「ヒルトンの代弁者のようだ」とまで言われたのですよ。市民説明会は、開催すべきです。12月5日19時には、会場に集まりましょう。会場は「生涯学習センターけやき」です。企画部長もその時間に、来場者に中止を伝えるために待機されるそうです。もちろん私も参ります。
 小田原市政府の覚醒、立ち直りを切望します。

|

« 市民説明会を中止しないでください(1) | トップページ | 市民説明会を中止しないでください(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/53391647

この記事へのトラックバック一覧です: 市民説明会を中止しないでください(2):

« 市民説明会を中止しないでください(1) | トップページ | 市民説明会を中止しないでください(3) »