« 都立高校の入試問題 | トップページ | 小田原市議会3月定例会最終日の傍聴記 »

2012年3月10日 (土)

3・11に思う

120305gmap 昨日3月9日、3・11の地震体験をした同じ会場にいました。このホテルも部分的な建物破損があったようですが、何事もなかったのごとく華やかに営業されていました。被災地の1年後の姿に思いを馳せると、誠に心が痛みます。
 福島第一原発の事故は、地震・津波という自然災害に覆い被さって、これまでの復興施策と全く異なる状況にあるようです。その一方、停止中の原発の再稼働を求めている電力事業者の動向は最大の不安です。明日の3・11デーは、「原発NO、原発いらない」の声が各地で高まりそうです。ここ、小田原市でも、駅周辺商業地で「原発いらないよねパレード」が、川東地区では「震災復興支援・なくそう原発」が実施されます。
 この画像は、早川由紀夫氏の「放射能汚染地図(六訂版)3月2日」です。熱海、伊東も0.125μSv/hの領域に入っています。
120310speedi この画像は、「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」が公開した3月12日から3月24日までの「内部被ばく臓器等価線量」をMapに図示したものです。避難指示に当たってこのSPEEDIの活用が求められましたが、全く機能していませんでした。米政府はすぐに把握したと言われていますが、官邸には届いていなかったそうです。この装備の設置経費はかなりの高額なものでしょうが、設置すること、費用を支出することにのみ意味があって、活用する仕組みは重視されていなかったのでしょう。何処にもある「箱もの行政」と同様だったのでしょうか。このことで、いのちを失った人びとも居られました。惨いことです。
120310hibakuzu この画像はとてもメルヘン調に描かれていますが、恐ろしいことを説明しているのです。(財)高度情報科学技術研究機構が作成した「気体および液体廃棄物中の放射性物質による一般構成員の被ばく経路」を説明する図です。既に、福島原発から80Km圏などは言うに及ばず、その影響圏は日本国の全土(水面も)、沿岸の海洋に広がっているのでしょう。惨いイラストです。
 今日3月11日、この日本は「追悼」と「原発NO」の声で、町もメディアも埋め尽くされました。この小田原でも二つの街頭行動がありました。この1年の行政府の無策と誤策が報じられていましたが、同時に「原発再稼働」の声も流れていました。多くの方が、TVの前で涙する中で「安全確認」が語られてもいたのです。
 なんとも先行きの不安が拭えない世情の中で、現行政府の無為に向かって、地方では荒々しい独善的な首長が出現し憲法など無視した「維新」が語られています。狂気と思えるほどに未熟な政治志望者には「維新」願望があるようです。明治維新をどのように評価されてのことでしょうか。明治政府が生み出した官僚機構の権力腐敗をどう考えているのでしょうか。明治政府の行き着く先が、67年前の「維新死・大敗北」だったはず。もう一度、明治政府の大失策を繰り返そうというのでしょうか。かのマッカーサー将軍が冷笑した「12歳国民」は、未だに12歳のまま?それとも、もっと若返った?
 この国には、日常的に地震災害があり、忘れ得ないうちに大地震が発生しています。自然災害には人為災害が連結すると言われていますが、つぎはどんな自然災害と人為災害がやってくるのでしょうか。東海地震と「維新政府の成立」?南海地震と「食糧難」?東南海地震と「東海道壊滅」?
 1年前の惨憺たる状況を忘れてはなりません。国レベルでも地方でも、まっとうな政治環境を生み出す努力が求められます。(画像は、上から早川由紀夫氏、文部科学省、(財)高度情報科学技術研究機構からです)

|

« 都立高校の入試問題 | トップページ | 小田原市議会3月定例会最終日の傍聴記 »

コメント

早川由起夫氏の汚染マップの精度に問題があるように思います。

熱海市、伊東市発表の放射線量は、概ね「0.06μSv/h以下」であります。


投稿: カケロマ | 2012年3月11日 (日) 19時56分

放射能や放射線に関する誤った知識が流布されて、人々の不安を煽られていますが、次の動画では、科学的知見に基づいて説明されています。

福島の放射能を考える会① - bambooyoudo http://ustre.am/:1qdWG

投稿: カケロマ | 2012年3月12日 (月) 19時34分

アドレスが間違えておりました。訂正させて下さい。

福島の放射能を考える会① http://www.ustream.tv/recorded/21026474

投稿: カケロマ | 2012年3月13日 (火) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/54185990

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11に思う:

« 都立高校の入試問題 | トップページ | 小田原市議会3月定例会最終日の傍聴記 »