« 7月1日から変わること | トップページ | 日曜日の新宿 Flash Mob 各紙の報道 »

2012年7月 1日 (日)

菖蒲見学・パトロール・お散歩デモ

120624iris 先月末は、かなり歩きました。このところ、脳力の低下甚だしく、26日には知人の紹介で鷺沼のクリニックで脳ドックを受けましたが、「加齢」を痛感して帰ってきました。小田原の菖蒲園を宣伝していたところ、東京の友人がわざわざ来宅。行かずばなるまいと、久しぶりに城址公園まで足を伸ばしました。今年の菖蒲は寂しい姿でした。菖蒲だけでなく、藤も躑躅も勢いがなかったですね。民主党のせいにはしませんが、残念至極。大賀ハスはなんとか元気に咲いて欲しいですね。画像でもその寂しさは見て取れますが、こちらを向いて立っているのが我が友人と家人です。ここの紫陽花はきれいでした。
120628patrol 今年は自治会の組長とかで、結構働いています、今朝も不法ごみの整理、散乱ごみのお掃除をしました。あと9カ月がんばります。28日には競輪場周辺の治安確保のパトロールにいきました。とぼとぼとついて歩きましたが、城山地区は行き止まり道路も多く、役員諸兄姉の気遣いで待機休憩などもさせてもらいました。競輪場を抱える自治会は、自主的治安維持の責務があるのかな。傷害致死強盗事件の記憶は消えませんが、最近も傷害事件があったようです。小田原市事業部でもパトロール警備をなさっているのでしょうが、この学園地区になんとも厄介な賭博施設を60年以上も抱きかかえているなんて信じ難い都市経営です。
120629gijido 29日金曜日の「国会・官邸包囲」の市民街頭行動には、同年の友人を誘って東京メトロで行きました。ただし安全を見て、かなり早い時間、4時ころに行きました。警備の警官に装甲車の群れ、威圧的な雰囲気でしたが、道路のポールにはスロバキアの国旗が日の丸とともにはためいていました。メトロ出口から半周ほど歩いて、議事堂正面で撮影したのがこの画像。観光見学団でしょうか記念撮影などなさっていました。警官の間に入って、抗議の大声を3回発しました。野田どじょう首相には届かなかったようですが、写真のみなさんはびっくりされたようでした。ごめんね。
120630tokyo わたしたちが早々に立ち去った後、twiter や Facebook などでの「首都圏反原発連合」の呼びかけに応えた市民が、6時前から集まり始め、その参加者は先週の4万5000人を遥かに超えたようです。その模様を東京新聞が1面トップで報じました。この「官邸・国会包囲」無届けお散歩行動は、TVやほとんどの商業新聞は全く報道していませんでした。この日の市民行動も空撮写真とともに1面トップで大きく報道されました。
120630akahata しんぶん赤旗は、これまでもこの連日の国会包囲行動が、日を追うごとに参加者が増加して行くさまを記事にしていました。この日の官邸包囲は、参加者の拡大を想定してさまざまな工夫もされていたようです。子ども連れでも安全に参加できるように「ファミリースペース」が設けられたと報じています。「シニアスペース」ができるとありがたいですね。職場の同僚や友人を誘い合わせて参加するようなスタイルが多いようです。労組動員のデモとはかなり様子が違うようです。今後もこのスタイルで、市民行動が整然と実施されることを望みたいですね。
120630akahata2 これまで参加者は歩道のみに押込められていましたが、この日は官邸前の6車線道路が「お散歩」の市民に埋め尽くされてしまった模様を「空前」という見出しの社会面で伝えています。この行動には、北海道、岩手、福島、福井、長野、愛知、差が、長崎などからも参加され、参加者の総数は20万人という主催者の発表を記しています。
 20万人のデモンストレーションを、ネットの呼びかけで実施するというのは、これまで事例はないはずです。さまざまな参加者のフリーな行動が、大きなトラブルもなく整然と行われ、静穏に散開したというのはすごいことです。「再稼働反対」という主張一本で、ここまで市民行動が高まることを、民主党政権はどのように評価しているのでしょうか。
120630kanagawa わが神奈川新聞も、この「空前」を第3社会面で、初めて報道しました。市民数万人が官邸包囲と記していますが、通信社の記事なのでしょうか。『回を重ねるごとに人数が増え、この日は数万人規模になったもようだ』とされていますが、先週以来何度も数万人規模だったのですから、ちょっと違和感のある言い回しです。裏面の社会面記事ですが、4段記事になったこと嬉しいですね。
120701kanagawa_2 今日7月1日の神奈川新聞の記事です。3月に始めて以来、300人、700人と増えて行き、再稼働の動きが始まってからは1万人の大台を超え、29日にはついに20万人になったという主催者取材記事を掲載しました。また参加していた大学生の実名インタビュー記事をそのアップ写真つきで報じています。新しい報道姿勢ですね。参加者と取材者の若さが感じられる記事になっていました。

|

« 7月1日から変わること | トップページ | 日曜日の新宿 Flash Mob 各紙の報道 »

コメント

官邸前のデモでは、再稼働を止めることはできません。
何の効果もありません。松本様が理解されていないとは思いませんが。
原発再稼働を止めるのは、もっと知恵が必要です。
世界中では500基の原発が安全運転を続けており、
中国、韓国でも原発建設が進んでおります。

先月のAPECでも原発の重要性が確認されました。
本気で、原発再稼働を止めさせるなら、デモではなく、もっと知恵が必要なんです。

投稿: カケロマ | 2012年7月 2日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/55093070

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲見学・パトロール・お散歩デモ:

« 7月1日から変わること | トップページ | 日曜日の新宿 Flash Mob 各紙の報道 »