« なぜ樹を伐るのか 月曜日に植栽部会開催 | トップページ | なぜ樹を伐るのか(再)古木を救おう »

2012年8月18日 (土)

夏祭り

120818central_heights 今日は、いささか慌ただしい一日だったのですが、お誘いを受けた夏祭りに行ってきました。元旦の賀詞交換会とこのまつりには、ほとんど皆勤しています。小田原セントラルハイツ住宅管理組合とハイツ自治会の協働事業です。この中町にある区分所有分譲マンションは、神奈川県住宅公社が1977年に、地域大火の跡地に当時の総合設計制度でたてた10階建て2棟のマンションです。
 今日の夏祭りには、近隣自治会の方々や民生委員の方なども大勢参加されていました。小田原転居以来このマンションに10年住みましたので、みなさんとはたいへん親しくお付き合いさせていただきました。退去してから既に10年近く経ちますが、親交は継続しています。みなさんたいへんフレンドリーで、住み易い地域環境です。現在住んでいる城山地域との風土差を強く感じます。隣人まつり(la fete des boisins)のような楽しい気楽な交流まつりが普及すると良いですね。
 この夏祭りも、防災訓練の形骸化を補完しようと言うことで、発電機や給水ポンプなどの操作訓練、上層階への放水訓練などから、発展してきたような部分もあります。名物自治会長もかなり高齢になられましたが、自治努力はしっかり継承されているようです。地域の防災拠点としての大きな社会的資産になってきています。基礎自治体行政も、もっとマンション管理施策に努力して欲しいものです。

|

« なぜ樹を伐るのか 月曜日に植栽部会開催 | トップページ | なぜ樹を伐るのか(再)古木を救おう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/55454563

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« なぜ樹を伐るのか 月曜日に植栽部会開催 | トップページ | なぜ樹を伐るのか(再)古木を救おう »