« 東京都民の政治責任 | トップページ | もう我慢が出来ないヒルトン問題 市民集会 »

2012年11月 2日 (金)

小田原で NO NUKE!

121002no_nuke 今日は金曜日、八王子での会議を終えて、6時過ぎに小田原に戻りました。先々週ころ、一市民から小田原でも「金曜日デモ」をやりませんかという提案がありました。東京では3月から国会包囲の金曜デモが、息長く継続しています。全国各地でこれに呼応する市民デモが行われていますが、「ついにこの小田原でも---」とやや不安、誰もいなかったらどうしようなどと半端な気持ちで東口「北条広場?三角広場?」にいきました。約束の開会時間よりかなり前でしたが、すでに大勢の方が集まっていました。顔見知りの方も居られましたが、ほとんどはお会いしたことのない方たちばかり、ツイッターで知りましたという紹介もあったように、極めて自然発生的なデモンストレーションでしたが、「再稼働反対」というシュプレヒコールなどもとてもソフトに力強く出来ていました。

 NO NUKE というゼッケンが、この町でもしっかり市民権を得たように感じられました。「飛び入り歓迎」というメッセージボードが掲げられていて、今様のデモンストレーションが成立していました。これから毎週金曜日夕刻に継続して実施になるようです。(金曜日午後6時半開会7時半閉会で恒例化されるとか)

|

« 東京都民の政治責任 | トップページ | もう我慢が出来ないヒルトン問題 市民集会 »

コメント

お手並み拝見です。

投稿: マコ | 2012年11月 3日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/56028293

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原で NO NUKE!:

« 東京都民の政治責任 | トップページ | もう我慢が出来ないヒルトン問題 市民集会 »