« "itplanter"試運転開始 | トップページ | 3つの「タワー」に考える »

2012年12月15日 (土)

ゆっくりあるけば

121211hibi

 火曜日の12月11日は、朝のひかり号で名古屋まで行きました。9月29日に他界された株式会社サンゲツ会長の日比賢昭氏の「お別れ会」がありました。日比氏とは1965年から1981年まで同業者としてのおつきあいでしたが、それ以後も幾度かお会いしていました。この方だけは、私の知人の中では突出した方でした。65年当時は、名古屋地区での販売協力店として、販促訪問したこともあります。目を見張るような急成長で、70年には立派な本社ビルを建てられ、この最上階の社員食堂で、いっしょに昼食を取ったこともあります。年商数億円といった規模だったと思いますが、あっという間に100億規模となり、81年には東証一部上場するなでになりました。そして、当時の業界の姿は一変させられてしまいました。

 彼と二人だけで話した機会に、こんなことを言われました。『商売は単純なものですよ。自分の利益のためにやらなければならないことは全部やる。やった方が良いことも全部やる。やってもやらなくても得にならないことは決してやらない。やってはいけないことはもちろんやらない。』いやはや、私などは、全く逆と言っても良いくらいの有様でしたから、いたく感銘しましたが、いまだにこの教えには従えていません。

 久しぶりの名古屋でしたが、会の終了後この地にある「インテリアデザインの学校」に誘われて伺いました。若いデザイナー志望の方たちの「プレゼンテーションコンペ」に付き合い、アドバイスなどもしてしまいました。若い元気な方とお会いするのは嬉しいですね。往きはひかり、帰りはこだまでしたが、時間は倍ぐらいかかってがっくり帰宅。それにしても小田原-名古屋の往復運賃が17,000円とはめっぽう高い独占価格ですね。世界一かな。

|

« "itplanter"試運転開始 | トップページ | 3つの「タワー」に考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/56320570

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくりあるけば:

« "itplanter"試運転開始 | トップページ | 3つの「タワー」に考える »