« 運転免許更新 認知機能検査 | トップページ | お城をつくる〜天守閣を「木造」でつくる »

2013年2月 4日 (月)

10年連続二千円札ゼロ=来年度=日銀発表

130204d_bill 時事通信の報道です。『日銀は1日、2013年度の銀行券(お札)発注で二千円札はゼロとすると正式発表した。これにより二千円札は10年連続の製造見送りとなる。
二千円札は2000年の九州・沖縄サミット(主要国首脳会議)を記念して発行されたが、利便性の悪さなどで敬遠され、流通量が低下している。銀行券は、日銀が独立行政法人の国立印刷局に製造を発注している。13年度は一万円札を10億5000万枚とし、全体では前年並みの31億5000万枚を発注する。(2013/02/01-20:24)』

 このお札、賑々しく発行されてから13年も経ちますが、見事な「いじめ」にあっています。小田原のタクシー運転手は、受け取りを拒否しました。その反面『わあ珍しい使わずにとっておこう』などという方も居られます。極めて不思議なヤマトンチュウ風土です。先日沖縄に出かけられた安倍さんも、日銀総裁に二千円札の利用促進をお願いされていないようです。表面は沖縄の「守礼門」の図像ですが、裏面は「源氏物語絵巻第38帖鈴虫」ですよ。美しい日本を取り戻すには、このお札こそと思いますが、やはり守礼門がこの国の敗戦と沖縄の悲惨を想起させて、気に入らないのかな。

 「利便性の悪さなどで敬遠され」ていると言いますが、金融機関こぞって利便性を悪くしかけているんではないですか。千円札を止めて二千円札だけにしたら、2%物価上昇なんて軽いかもしれませんよ。どこのATMにも入っていない、両替機にも入っていない、ひどいいじめですが、受け取り拒否されることはありません(小田原の一例を除いては)。非常に使い易いお札ですよ。このお札の運命が、この国の運命にならないように、せっせと銀行窓口で50枚ずつ手間ひまかけて両替してもらってます(50枚超えると手数料!!)。

 みなさんも、是非是非「二千円札流通促進運動」にご協力ください。Save Okinawa!

|

« 運転免許更新 認知機能検査 | トップページ | お城をつくる〜天守閣を「木造」でつくる »

コメント

>守礼門がこの国の敗戦と沖縄の悲惨を想起させて、気に入らないのかな。

松本さんは、思い込みが激しいですね。そんなこと、あるわけないです。2千円札が出金されるATMは少ないので手にする機会も少ないですし、少し前まで、自販機で対応できないものが多かったでしょ。

お店でも千円札と紛らわしいのでお釣りでは渡さないようにしていますし、レジには2000円札の置き場がないんですよ。

それに、日本人には、10進法が馴染んでしまっていると思います。
小銭にしても、1円、5円、10円、50円、100円。
海外では、20セントや25セントなどが数多くあります。
文化の違いもあるのかもしれません。

>美しい日本を取り戻すには、このお札こそと思います

お札の絵柄で「美しい日本」を取り戻せると本気に思っていられるのですか?そもそも「美しい日本」とは、何の事です?松本さんの確固とした理念とは、なんでしょうか? 

投稿: マコ | 2013年2月 4日 (月) 18時49分

はじめまして。当方も二千円札の普及に努力している者です。せっかくの御縁ですので貴ブログをリンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: 2000円マスター | 2013年2月23日 (土) 10時54分

追伸。
拙ブログのアドレスを忘れました。
お願いいたします。

投稿: 2000円マスター | 2013年2月23日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/56696436

この記事へのトラックバック一覧です: 10年連続二千円札ゼロ=来年度=日銀発表:

« 運転免許更新 認知機能検査 | トップページ | お城をつくる〜天守閣を「木造」でつくる »