« 被災時の応急バラック!!! | トップページ | お城でリハビリウォーキング »

2013年8月25日 (日)

租税回避 巨万の富隠す漆黒の闇

130825akahata 今日の日曜日、妙に涼しい雨天日でした。でも、デーゲームで阪神タイガースは9対4でドラゴンズに勝利。巨人は6回表で8対1で横浜にリード。横浜頑張れ。

 そんな気分で、このような傲慢な企業社会の蠢動を目にすると、涙が出てきます。この記事は1面ですが、16面の特集記事を見ると、「三井住友ファイナンシャルグループ」が6カ国(アイルランド、オランダ、中国香港、米国デラウェア州、英領バーミュダ諸島、英領ケイマン諸島)に設立しているタックスヘイブンの子会社は27社で、その子会社の資本金総額は2兆788億円とのこと。「巨万の富隠す漆黒の闇」という古風な見出しの特集記事ですが、わが日本資本主義国の高度化はすごいですね。自然災害も、原発災害も、政治災害もすべては企業と富裕層の論理と知恵で漆黒の闇に隠れてしまうのでしょうか。国税も地方税も義務的諸保険料も、素直に公明正大に乏しい懐からひねり出してる身にとってはなんとも空しい気分です。
 せめて、阪神タイガースが5ゲーム差を詰めて欲しいなどと、痛々しい思いの日曜日でした。(巨人16 vs 2横浜でした。読売新聞とDeNAの差ではないと思いますが----)

|

« 被災時の応急バラック!!! | トップページ | お城でリハビリウォーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/58063568

この記事へのトラックバック一覧です: 租税回避 巨万の富隠す漆黒の闇:

« 被災時の応急バラック!!! | トップページ | お城でリハビリウォーキング »