« 世にも不思議な合意書 | トップページ | 秋近し »

2013年9月 4日 (水)

今朝は4214歩あるきました

130904castle1 いつものように藤棚前からお茶壺橋を渡って城址に入ります。5時40分ころ、さわやかな朝でした。蓮池の葉は密生して見事です。しかも今朝は、3輪ほどが見事に開花していました。頑張ってくれている姿にほろりとしました。散歩者のみなさんも嬉しそうでした。蓮花の風情は本当に嬉しいものです。何とかこの蓮池、往年の勢いを取り戻して欲しいとつくづく思いました。

130904castle2_2 いままで工事用仮かこいの隙間から覗き見していましたが、発掘調査の様子は全く分かりません。今朝は覚悟して、学橋から北進入路まで足を伸ばして、かなり上部から眺めてみました。この説明板、一生懸命読もうとしたのですが、字の大きさや位置のため、判読できませんでした。かなり丁寧な説明文のようでしたが、もう少し見やすいものしたらいかがでしょう。この仮囲い、当分続くのでしょう。

130904castle3 覗きこんで見ても、良く分かりませんが、北條時代の庭園遺跡はご用邸時代にかなり破壊されているそうですね。丁寧な発掘が続いていると思いますが、20年前の「整備構想」江戸末期の曲輪取りを復元すると言う路線とどう整合されるのでしょうか。毎年「北条五代祭り」が行われますが、江戸末期の復元城址から出陣なさるのでしょうか。ご工夫なさっているのでしょうが、「新たな構想」に向かうのでしょうか。

130904castle4 城址の観望を良くするために、邪魔な古木は伐採すると言う「植栽管理計画」は、生き続けているんですね。古木の管理は、是非是非丁寧に大切になさって欲しい。本丸まで上ってしまったので、天守閣を久しぶりに撮影しました。樹木が邪魔することなくきれいに全景がとれましたよ。これも建て替えましょうという運動が続いています。木造建築技能の保全のためにも、また耐震技術の習得のためにも、拙速でなくじっくり進行させていただきたいですね。歩行1,214歩でした。

9月第1週の歩行記録 1日(日)1288歩、2日(月)3571歩、3日(火)5899歩、4日(水)5848歩、5日(木)4243歩、6日(金)3146歩、7日(土)7413歩(18時現在)

|

« 世にも不思議な合意書 | トップページ | 秋近し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/58125025

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝は4214歩あるきました:

« 世にも不思議な合意書 | トップページ | 秋近し »