« 正月競輪の惨状 | トップページ | 独立行政法人 国立病院機構 箱根病院 »

2014年1月31日 (金)

Happy New Year!

140131newyear  今日は、旧暦の正月だそうです。わたしの手帳には、Chinese New Year と添え書きしてあります。朝鮮半島から東南アジアまでの広い地域で、New Year が祝われているのでしょう。日本国だけは、明治以来の脱亜入欧とかの国家政策で、下々では旧正月は密やかに祝われているだけのようです。

 HAPPY BIRTHDAY DEAR SHIGERU I WISH YOU A FANTASTIC FOREVER WITH GREAT HEALTH & HAPPINESS LOVE JACK 98歳の友人からです。8月には99歳、白寿になります。当方は、たったの79歳、70代最後の一年になります。

 このブログ、かなりお休みしてしまいました。鬱状態なのかもしれません。敗戦後、民主主義教育で育ってきました。わが人生の88%は敗戦後のものです。その69年間は、「平和憲法」公布とともに米ソ冷戦時代に突入し、あっという間の「逆コース」。日々、民主主義が衰退する姿を見せつけられてきました。初めての「普通選挙」も、主権在民を守りきれないまま、吉田茂内閣の強権政治でレッドパージ、戦犯の政界復帰、謀略事件などなど民主主義は、儚く押しつぶされてしまいました。

 2月9日には「東京都知事選」の投開票があります。都民の選択はいかがなるのか。わが70歳代の日々は空しく過ぎてしまうのだろうか。なんとも暗いBIRTHDAYです。

|

« 正月競輪の惨状 | トップページ | 独立行政法人 国立病院機構 箱根病院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/59041845

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year!:

« 正月競輪の惨状 | トップページ | 独立行政法人 国立病院機構 箱根病院 »