« 小田原駅駅前駐車場ビルの設計に異議あり | トップページ | 地方議会の姿 »

2014年3月 9日 (日)

小田原市予算書をPDFデータでどうぞ

140309societe_art_de_vivre 3月3日の記事で、予算書のことを書きました。500ページ以上もあるこの予算書、私のような財政音痴には、読み取るのにはかなりの時間を要します。平成17年度からの予算書が残っていますが、格闘のあとが忍ばれます。どこでもそうなのでしょうが、このような公文書はすべて書き手の論理で書かれていますので、読み手はひどく手間取ります。まず印刷文書では「検索」ができないこと、これは致命的です。議員さん諸兄姉も苦労されているんでしょうね。

 デジタルデータで公表するのが、今の世の中では普通のこと。私の関わっている公益法人でも、事業計画・予算・事業報告・決算等々すべてweb site に公開します。
 国や地方公共団体は、その施策についてできるだけ利便性の高い手法で市民に公開すべきと思います。2月の末に小田原市総務課には、口頭でデジタルデータでの公開を要望してきました。「3月定例会の開催中なので、少し時間がかかるが検討して回答する」とのことでした。
 ということで、印刷製本された予算書は3,000円で販売されていますので、この製本をばらして「自炊」にかけてPDFにしてみました。500ページ以上ありますので、縮小させてもデータの容量は39MBにしかなりませんでした。
 このブログではリンクできませんので、私のweb site のトップページにリンクを貼りました。大容量なので、少し時間がかかりますが、どうぞダウンロードしてみてください。(スマホでは容量的に無理だと思います)PDFで保存されれば、検索もなんとかできます。Societe Art de Vivre の site にアクセスしてください。

|

« 小田原駅駅前駐車場ビルの設計に異議あり | トップページ | 地方議会の姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/59262150

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原市予算書をPDFデータでどうぞ:

« 小田原駅駅前駐車場ビルの設計に異議あり | トップページ | 地方議会の姿 »