« 神の国の神社 | トップページ | ごみ・ポイ捨て どうにかならないの »

2014年4月 1日 (火)

一般財団法人小田原市事業協会の駐車場?

140401parking_bldg  小田原市は、今日「小田原市駐車場整備計画等策定業務のプロポーザル募集」を公告しました。締め切りは4月14日だそうです。すごい「公募」ですね。

 同じ日の「広報小田原」では、『このたび、事業施行者である「一般財団法人小田原市事業協会」による実施設計が完成』と報じている。

鉄骨造5層6段(5階建て)
1階/自動二輪車等駐車場(40台)、自転車駐車場(一般自転車80台、レンタサイクル30台)、(仮称)市民活動交流センター(市民活動エリア、交流ルーム、会議室など)、店舗など
2階/自動車駐車場 収容台数 88台
3階/自動車駐車場 収容台数 88台
4階/自動車駐車場 収容台数 88台
5階/自動車駐車場 収容台数 92台
屋上/自動車駐車場 収容台数 12台 計368台
という施設だそうです。

 なぜ、小田原市の事業ではなく、一般財団法人の事業にするのか。

 なぜ最も駐車し易い1階が駐車場ではないのか。なぜ店舗が必要なのか。なぜ市民活動交流センターは5階ではいけないのか。などなど、不可解なことばかり。

 自走式の斜路を少し工夫して、両サイドを有効に使えば、標準階の駐車台数は120台ほどになるはず。4層では、単純概算だが480台ほどにできるはず。屋上は展望庭園に使える。

 事業フレームも、事業内容も、なんとも理解しがたい。3大事業整備はこの都市にとって極めて重要なものと思うが、施策が安易すぎないか。

|

« 神の国の神社 | トップページ | ごみ・ポイ捨て どうにかならないの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/59393661

この記事へのトラックバック一覧です: 一般財団法人小田原市事業協会の駐車場?:

« 神の国の神社 | トップページ | ごみ・ポイ捨て どうにかならないの »