« 一般財団法人小田原市事業協会の駐車場? | トップページ | どうしてこうなのですか »

2014年4月14日 (月)

ごみ・ポイ捨て どうにかならないの

140414litter 記事投稿が Facebook ばかりになって,これも半月ぶりの投稿です、汚い写真で本当にご免なさい。

  大腸がん検診を受けるべしと言うご通知をいただいたので、かなり勇気を奮って間中病院で受検しました。とても頼りになりそうな先生で経験豊富、説明も丁寧でした。パソコンに向かったきりという先生ではなく、良くこちらの話を聞いてくれ、検査結果の説明も詳しくて安心できる検査でした。でも、残念ながら、私の「腸」は200人に一人ぐらいと言う長すぎる腸(普通の3倍とか)だそうで、専門病院を紹介していただき再度の検査を受けるはめになってしまいました。

 画像に関係ない前置きになってしまいましたが、検査後の静養を経て、今朝は4日ぶりに小田原城址公園二の丸広場の「ラジオ体操会」に参加しました。行き帰りのウォーキングでは、ポイ捨てごみ改修に何度も腰を曲げます。ストレッチにはならないかな。わざわざ写真までご披露するのにはかなり気が重いのですが、ひと目だけみてください。路上にもポイ捨てタバコ吸い殻はありますが、今日の二の丸広場はひどかった。こんな朝は初めてです。画像の吸い殻のほとんどは二の丸広場のものです。競輪はずれ券やアルミ缶・ペットボトルなどは路上のものです。

 わが家は、城内と言ってもいいくらいのところにありますので、朝のウォーキングはせいぜい2500歩くらいのもの、僅かな領域にこれだけのごみ、残念ですね。城址公園内にも、素敵なスモーキングパレスでもつくって、公園内全面禁煙にできなせんかね。現状変更が難しいなどと言わずに、ご工夫いただきたいですね、お金はJTに寄付してもらいましょう。

140414amanogawa

 お詫びのしるしにこの画像。神奈川県の事業である城山トンネル(星槎城山隧道)開発時に、その立ち退き開削部分にささやかなスクエアができました(2001年?)。その小さな植え込みに3本のサクラが植栽され、1本は早々と枯れ死しましたが、残り2本のうち1本は台風時(2009年秋?)にかなり傾きました。傾きを直すようにお願いしましたが、市としては県から移管された施設であり、所管等もはっきりしないのかもしれませんが、傾いたままシュロ縄で固定され、倒れはしませんが妙なかっこうで成長を続けました。

 その1本が、開花しました。「天の川」という品種の直立型サクラのようです。ささやかに2本だけですが、小数派といえども、堂々と咲きいだす風情に感動しています。お立ち寄りになる価値十分にあると思います。

|

« 一般財団法人小田原市事業協会の駐車場? | トップページ | どうしてこうなのですか »

コメント

星槎とは天の川に浮かべる筏だそうです。大きく育ってほしいものですね。

投稿: 笠原 久弘 | 2014年4月15日 (火) 10時59分

笠原さん、ありがとうございます。大切に育てていきたい。

投稿: 松本茂 | 2014年4月15日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139245/59468296

この記事へのトラックバック一覧です: ごみ・ポイ捨て どうにかならないの:

« 一般財団法人小田原市事業協会の駐車場? | トップページ | どうしてこうなのですか »